経営のお手伝い

    商工会は多くの事業者の方々とともに歩む地元のビジネスパートナー。一度、ざっくばらんにお話してみませんか?

    経営の相談をしたい。

    商工会窓口での相談はもちろん、みなさまの事業所を直接訪問する巡回訪問も行い、事業や商売、経営の改善や事業発展をサポートいたします。「事業資金を借りたい・・・」「事業を承継したい・・・」「商品のパッケージを一新したい・・・」「税金のことがよくわからない・・・」「経営の革新を図りたい・・・」「取引先が倒産した・・・」など、さまざまなご相談に対応できる体制を整えています。

    また、販売促進のためのイベント企画等のアドバイスも同時に行っています。

    「創業支援」をしています。

    独立開業を目指す方のさまざまな問題に、きめ細やかに対応します。
    「創業計画書」の作成をお手伝いします。

    技術的・専門的な相談をしたい!

    法人化の相談や自社の診断など、経営・営業・技術に関する様々な問題の相談もお受けしています。

    経営革新を支援します。

    「新たな取り組み」を考えている方の様々な問題にきめ細かく対応します。

    役に立ちます、セミナー・研修会。

    事業に必要な経営知識、最新の施策情報をご提供するため、各種講習会や研修会などを開催しています。

    ITについての相談をしたい。

    PCを利用した経営改善やWEBを活用した販路拡大など、経営の情報化の推進をお手伝いします。

    記帳や決算、税金の相談もお任せください。

    「税金っていろいろ控除があるみたいだけど・・・」「青色申告制度ってなに?」など、みなさまのさまざまなお悩みに対し、帳簿の付け方から決算、申告の仕方まで、丁寧にサポートいたします。

    税理士への無料相談も実施

    決算や申告期には、税理士が専門の相談員として無料の税務相談に応じています。

    記帳代行で日々の負担を軽く

    元帳作成などめんどうな記帳業務をみなさまに代わってスピーディに処理します。

    資金が必要なときに融資を斡旋します。

    金融や信用保証に関する相談やあっせんも行っています。特に、商工会の推薦により日本政策金融公庫が無担保・無保証・低利で融資する「マル経融資制度」は、経営改善を図ろうとする多くの事業者の方々にご利用いただいています。

    たとえば、仕入資金、手形決済資金、給与、ボーナスの支払いなど『運転資金として』、または、工場・店舗の改装資金、車両購入、機械設備の購入など『設備資金として』資金が必要となる際、お気軽にご相談ください。

    融資対象

    常時使用する従業員が『商業・サービス業:5人以下(宿泊業・娯楽業を除く)』もしくは『製造業・その他:20人以下』の事業者

    • 商工会の経営指導を6ヶ月以上(原則)受けている方
    • 税金(所得税、法人税、事業税、都道府県民税等)を完納(原則)している方
    • 同一地区(原則)で最近1年以上事業を行っている方
    • 商工業者であり、日本政策金融公庫の融資対象業種を営んでいる方

    融資限度額

    2,000万円以内

    返済期間

    運転資金7年以内(据置1年以内)
    設備資金10年以内(据置2年以内)

    保証人担保

    保証人不要(法人の場合、代表者保証も不要)、担保不要

    融資利率

    年1.15%(平成27年10月9日現在)
    ※最新の金利は商工会にご確認ください

    融資機関

    日本政策金融公庫

    さまざまな情報の宝庫です。

    全国組織である商工会は、事業にかかわる情報を常に持っています。
    展示会やマッチングイベントなど販路開拓のご相談や、助成金・補助金などの情報提供も行っています。